

筍出てきました。

        こんにちは    湧水庵です。

筍が出てきましたよ。裏の山の縁に出てきました。山の中はオヤダケで

新規に出てくるにはかたぐるしいのでしょう。小さいのまで5本ありましたが

取ったのは3本です。これで我が家と店のは十分です。先日友人からもらって

初物はしましたが 脊振のは今回が初です。たけのこ大好きです。

こちらは掘ったほうの1本です。これくらいのが3本です。

おひなさま 065

こちらは残した方です。あと2・3日してから掘ります。

おひなさま 066

掘ってからすぐ皮を剥き湯がきます。今日は重曹と塩を入れて湯がきます。

明日の食卓に上がりますよ!!!

おひなさま 067

糠どこ追加

       こんにちは    湧水庵です。

きょうは糠どこが少なくなっていたので 昨日友人から糠をもらって

きて 追加しました。こちらが今の糠どこです。冬の間もかき回して

いましたよ。私は糠につけた野菜は大好きですよ!!!

おひなさま 064

左がもらってきた糠です。そして右がフライパンで炒った糠こうして水分を

飛ばしてから今までの糠どこに追加しますよ!!そして塩・昆布もいれます。

後2・3回追加して多く野菜をつけられるようにしたいと思います。

おひなさま 063

山桜満開

        こんにちは    湧水庵です。

昨日・今日とすこし肌寒いですね!!今湧水庵の表庭に山桜が

満開になっていますよ!!!全部で7本小さいのから大きいのまで

知り合いの山からいただいてきてもう八年今では幹も大きくなりましたね

下の写真のが大きい二本です。だんだん綺麗になっていますよ!!!

おひなさま 061

おひなさま 062

最初の田植え準備

       こんにちは    湧水庵です。

今日はすこし肌寒いですね。3日前に田植えをしてもらっている

森田さんから田を荒おこしするから 肥料を田にまいておいてと言われ

下記の土づくり肥料 粒状ミネラルG 20キロ入りを14袋田に二時間かけて

蒔きました。あくる日はすこし体がだるく感じましたね!!!

おひなさま 060

その次の日に早速森田さんが田の荒おこしをしてくれました。下の田は二反三セの田です。

最初でこれからまだ色々ありますが 頑張らねばいけませんね!!!

おひなさま 059

サクラ満開

        こんにちは     湧水庵です。

早いものでもう4月ですね!!!脊振のサクラも満開ですよ

昨日すこし下のめがね橋のところの写真とってきましたよ!!!

こちらが眼鏡橋のとこです。橋のとこは噴水が上がっていましたね!!

おひなさま 056

こちらは脊振街道のサクラですよ。もう長年見ていることですがいいですね!!

おひなさま 055

こちらは湧水庵の山桜ですが まだ満開とはいきませんね。3分から6分咲きといった

とこです。白い花びらですよ。ソメイヨシノとは違いますね。

おひなさま 057

おひなさま 058
 
プロフィール

湧水庵

Author:湧水庵
佐賀県神埼市脊振で生まれ育ち、
62年。脊振の山並みをこよなく
愛する小父さんです。

お問合せはこちら:0952-
59-2166
お休みは月曜日祝日の時は火曜日です。

カーナビ対応は
神埼市役所脊振支所
℡ 0952-59-2111
で お願いします。
そこから三瀬方面300m先です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
FC2カウンター
